WAMAIは思ったより難易度高い? LATAMリーグ シーズン12 DAY9 感想

・挨拶

おはこんばんにちは、直人です。東京事変もコナンくんも好きなので映画楽しみです。

 

今回はINTZ vs MIBRを見てみましょう。個人的偏見ですが、inviまでのLATAMは正直あまりいい成績を残せていない印象でしたが、NIPがinvi二位に輝くなどの成績を残して再評価の流れがキテる気がします。というより、シージの理解は今や地域を越え、"地域差"は無くなってる気がしますね〜。

 

 

・余談

 

最近は公式がクラッチのハイライト動画を上げてくれるようになりましたね。PLをどう見たらいいのか分からない!って方は、とりあえず強そーな人を応援してみることから始めてみると、どんどん他PLプレイヤーも好きになってくると思います。

 

 

・ワマイの強さはどうなの!?

 

さあ、待ちに待った出番がやってまいりました!前シーズンは局所守り強くなりすぎるぞこれ!銀行の用務とかサバ階どう奪取するんだ!イェーガーBANの環境が始まるぞ!!!

とか考えてたら銀行削除されました、、、

 

しかし、今回紹介する領事館もバスルームや非常階段などと、局所的に守るポイントはあります!しかもサッチャーBAN!これはフラグいくら用意しても足りないぞ!どうやって崩すんだ!?!?

そして8ラウンド目、ついにワマイイェーガーを投入した二階守り!これは期待できるぞ!!!!

 

あれ、、、普通にスモークがフラグで飛ばされてる、、、、、ADSとマグネットは…??

 

どうもマグネットを展開してからちゃんと起動するまでにタイムラグがあるっぽいので(筆者体験談なので間違ってたらゴメンヌ)、相手がDZのようなキッチリとした非常階の処理をしてきたらマグネットやADSの活用は間に合わないかもしれないですね…

 

どの防衛にも言えることですが、とりわけワマイを活かすために重要なこととして、相手の攻めるポイントを予測することが大事なんじゃないかなー、って思いました。サッチャーBAN環境ならば、相手の投げ物の位置を予測出来ればADSが1〜2個増える、と考えればマグネット先置きでも十分強ポジ排除に梃摺ると思います。

 

あと、展開型シールドを持てるのも魅力的ですね。一人でちょっとした要塞を作れちゃうわけですから。

 

今試合ではあまり輝くことのなかったワマイですが、使い勝手の良さから色んなマップで使用されているオペレーターです。色んな試合からワマイがピックされたラウンドを見て、有効活用の仕方を学ぶと面白いかもですね!Empireは領事二階でワマイで面白い守り方していました。

 

・両チームの感想

 

まずはINTZの感想です。前シーズンの領事館ではIQBANなどで戦略性を見せてきましたが、今回は特に奇抜な作戦は持ってきていない模様。一時期は大きくメンバー変更を行っていたINTZですが、今のロースターは毎試合誰かがいい感じにキルしてるので結構安定している気がします。

個人的にはINTZはザ・チームプレーって感じのチームです。メンバー全員がちゃんと堅実な立ち回りを通して、奇襲もしっかり一丸となって行うことが多い印象です。どのチームでも、一人は派手な立ち回りをちょいちょい見せるメンバーがいる昨今のシージ環境の中では、逆に珍しいタイプなんではないでしょうか。

DRUNKは割と昔から活動していて僕は地味にファンになりつつあります。

 

次はMIBRです。FAZEから誰もが知るフラッガーのcameramanが移籍して、Mkingが割役してますね。

今シーズンMIBRはめちゃくちゃKALI使ってます。ぶっちゃけ活躍してるかと言ったら、、、って感じですが、新しい試みを次々と出してくれるチームはやっぱり好感度上がりますよね。

戦略的にも見てて面白いですし、novysがマジで好き勝手動いちゃうんでユーモラスなラウンドも多いです。毎回何かしら珍しいことするので、このチームの試合は見て損はないですね間違いないです。

 

・まとめ

 

MIBRのplの最終結果はFAZEを追い抜いて3位、INTZも今までの上位と僅差で5位でした。今まではNIP,FAZE,Liquidの成績をちゃんと残してた3チームに注目が行きがちでしたが、LATAMも次シーズンから波乱の予感がします。

 

いつもの3行感想まとめです。

 

・意外とワマイで局所守りは難しい?

・INTZ,MIBRが次シーズンLATAM王者の可能性も全然ある

・ブラックな曲が好きな方、東京事変は入水願いか天国へようこそがオススメですよー

 

音楽は狭く深く聴く派なので、そろそろ歌手が尽きてきました。数曲しか知らない歌手紹介するのもなあ…

そもそもなんでシージの記事に歌手のオススメ曲書いてるのか疑問に思う前に終わらせておきます、それではまた