オレゴンに関しての謝罪(ヴァイオレットエヴァーガーデンの感想を添えて)

おはこんばんにちは、直人です。

自分20歳はとっくの昔に超えてるのですが、厨二病の加速が止まりません。僕のような厨二アニメ世代はみんなこんな感じなんでしょうか?

 

最近また大会を見てて、オレゴンに関する自分の発言について謝罪したいことがあります。特にEU圏よく見てる人にごめんねって言いたいです。

 

それは、「大会では食堂会議守りがベースになるよw見てればわかるってw」みたいなこと言ってたのに実際は会議守りより食堂守りの方がピックされてるっていうことです。

いや、統計を取ってないのでなんとも言えないのですが、なんかEUの中では少なくともそんな感じの風潮があると思います。

 

あんだけ食堂キッチンとかいうポイント弱い弱い言ってたのに、フタを開けたらこんな仕打ちであんまりです。結構恥ずかしいです。

 

同時にテキトーなこと言った申し訳なさもありますほんとすいません。

ピック率高い理由はこんな感じなんだろうなって何個か予想をすることで贖罪とさせていただきます。

 

①食堂にプラントポジションがない

 

スモークやマエストロ、エコーヴァルキリー達を筆頭としたプラント阻害やカメラオペレーターの発達のしすぎが原因で、障害物のない場所での設置はスモークを用いても厳しい環境です。そして食堂にはまともな障害物がありません。プラントできません。ってなってしまうんかなと思います。

力技でキッチン側からプラント阻止するプレイヤーを逆に抜き返せばいいのでは、と考えていたのですが、そうするとシャワー側からの防衛側の全力リテイクを止める射線が足りないですね。なるほどって感じです。

 

②ワマイイェーガーいたらシャワー取るの意外と難しい

 

シャワーの壁割られたら流石にシャワー中篭れないやろwとか考えてたんですけど甘かったです。

色んな篭りポジから、割れた補強壁にピークして永遠にキルとるaceezを見て、ほぼ一方向から障害物の裏を撃ち合いで抜きにかかるのは難しいということを学びました。

シャワー射線限定ポジ多すぎるだろ…

 

ガジェットもADSやマグネットに吸われていく悲しさ… このオペレーター達早くなんとかしなきゃ… ていうか防衛側ガジェット強すぎなんだよなぁ(´-`)

 

③二階部隊への負担はだいぶ減る

 

当たり前ですが会議を守る必要が無くなったので、二階の舞台も子供を重点的に守れればキッチンはかなりセーフティーになりますね。そのため、防衛側も少し固まってカバーがしやすくなった…のかな?

 

正直二階を守ることによる食堂側へのメリットとかもあまり分かっていません。キッチン階1.5が守れるとかですかね?上から食堂に射線が引ける場所もあるかもしれません、これに関して知識不足でわからないので、誰か教えてくれたら嬉しいです。

 

 

弁明になりますが、この二階を守ることによる食堂側へのメリットを見出せなかったのが僕が食堂アンチの理由です。

会議キッチンなら上に展開して守ることにシナジーを感じるのですが、食堂とキッチンはポイント間で関連性があるのかな…?どうせ上守るならどっちも対応できそうな会議のが強くね?とか思ったりしてます。

 

まあビッグタワーからの補強割は中々防げないので、引き目に防衛しなきゃいけなくなるのが厳しいって判断でキッチン食堂なんですかね、個人の感覚の違いといえばそれまでなんですが。

 

終わりの挨拶

 

やべぇ…言い訳長くなっちゃった…何も考えてないと思われるよりはいいかな…

 

一昔前は解説する立場でしたが、今は教えを請う立場になってるので、心機一転してまたオレゴンの試合パーっと見ていきたいです。

最近は勉強不足すぎたということでこれからも視野を広げていきたいなと思います。ちょっと短めですがありがとうございました。

 

本題

 

いやーヴァイオレットエヴァーガーデンよかったなあ…

原作小説を読んだ人からは少なからず批判もあって、僕も最初は否定的な意見に納得しかけたのですが、別にキャラや結末が全て同じじゃなくてもいいよな、むしろ原作にない解釈ができていいじゃないと思って、自分なりに紆余曲折して最終的に素晴らしい映画だと思えるようになりました。

 

神声優と神作画が合わさったらそりゃいい作品になるよな…ストーリーも相変わらず泣けたけど、もう少し先が見たいって気持ちもあるからそこらへんはホント期待したいです。

 

声優さんの演技もホントすごくて、映画で見るとより肉迫した演技に聴こえてきました!映画館で観るってやっぱり大切なんだなあ、としみじみ思いました。

 

あとTRUEさんのWILLって曲めっちゃくちゃ感動しました。ボーカルの人マジで歌うますぎ!それにアニメと歌詞の内容がマッチしてて、家で1人でじっくり聞いた時ヴァイオレットエヴァーガーデンの映像が脳裏に次々と浮かんできて泣いてしまいました(;_;)

 

とりあえずアニメ見た人は絶対映画見たほうがいいです。逆にアニメ見てない方がいきなり映画に飛び込むのはオススメしないかな。。。

 

最近はダークファンタジーモノの作品が増えていて、命を若干軽視するような傾向があるように感じますが、ヴァイオレットエヴァーガーデンは、そんな現代に改めて生命一つ一つの大切さを教えてくれる作品になっていたと思います。あくまで一個人の感想ですが、僕は強く鑑賞をお勧めします。ソレデハ