テーマパーク解説 NAリーグ シーズン12 DAY14 解説

・挨拶

おはこんばんにちは、直人です。

最近はこの選手イイねd( ̄  ̄)とかこのチームイイねd( ̄  ̄)みたいな漠然とした感想しか言ってなかったので、ひさびさにシージについて真面目に喋ってみようと思います。

 

今回取り上げるのはSSG vs TSMです。テーマパークの解説を書いてみたすぎて試合先取りしちゃいました。

 

 

six inv1位 vs 3位の戦いとなりますが、試合解説の前に、なぜNAチームがここまで大躍進を遂げたかについての僕なりの考察を綴ってみたいと思います。その後テーマパーク攻撃について解説しているので、早くテーマパークの攻撃の仕方教えて!って方は飛ばして読んでもらえると嬉しいです。

 

・再びメタの回帰が始まっている?SSGのinv優勝の理由を考察

 

ここ3シーズン前くらいまでは、マップ研究や一風変わった戦略よりも、射線管理やエイム力と言った"FPS"の要素が大きく勝敗に起因している印象を強く受けました。

独創的な戦術をよく活用していたG2が、必ず撃ち負けない想定を基に築かれた完璧な戦術を何度も繰り返す、作戦を初志貫徹する型のEmpireに敗れ去り、Empireが二度も王者として君臨していた事実が象徴的です。

所々Empireに起きた不備のリカバーや有利の作り方も、大半はガジェットではなく、撃ち合いによって解決をしていました。

 

しかし、six invではEmpireはあえなくDZとFNATICに敗北を喫しました。そして今まで最も熾烈な競争の起きていると定評のあったEUチームが、ベスト3に入るることすらできませんでした。

 

こういった事象を踏まえ、王者の歴史を鑑みながら簡略的に環境を考えてみると、

シージ的要素(G2)→FPS的要素(Navi,Empire)→シージ的要素(SSG)

といった具合に王者になるためのメタが変化していることがわかります。

この二つの要素のサイクルは、新オペレーターや新マップの追加、オペレーターの武器調整やガジェットの仕様変更などが続く限りは止まることはないでしょう。

 

また、今回大会前に入ったADS速度の低下も、FPS要素をチームの持ち味として出しているチームには刺さったと個人的には考えています。素早い視点変更でのクラッチを行なったり、ハードピークで不利状況の打開を行えばなんとかなってたチームにとっては、厳しい環境になってきたなーって感じますねー。

 

つまり何を言いたいかと申しますと、勿論SSGメンバーの個人技や連携、戦略面全てが兼ね備わったチームプレイが一番の優勝の要因ですが、メタの回帰がSSG優勝への追い風になったのではないかと自分は考えます。

こういったメタサイクルはシージのようなゲームならではですよね、とても興味深いです。

 

 

さてさて、前置きが長くなってしまいました。SSGとTSMの試合を参考に、テーマパークを見ていきたいと思います。

 

 

防衛のやり方はチームによってまちまちですので、防衛に関しては少しだけ触る程度で、今回は攻撃を重点的に解説したいと思います。

 

・テーマパーク攻撃 王座の間 武器庫編

 

これからさらにメタが進化する可能性は十分にありますが、今のところ主流となりつつある攻め方を紹介します。

 

まず初めにどこに展開するか、それはズバリE側からの二階攻めになります。2つに分けて理由を説明していこうと思います。

 

①遊撃を潰しやすい

 

目標への既存の入り口は二つしかなく、さらに入り口には階段や平面で複数の射線を置くことができるため、ある程度は遊撃を潰さないとすぐさま裏を取られます。なので、遊撃はある程度警戒する必要があります。

 

遊撃を潰しに行く場合は、ハッチの降りなどを警戒して上から潰すのが定石ですが、そうなると建物へのエントリーは大まかに分けてE側かW側の二階となります。

ですが、W側は二階の平面のみで攻めるとなるとカフェ側から宿舎への射線と、ハイリスクを伴うラペリングの射線しか用意できません。そのため防衛側からは、大体カフェ側からしかこないだろうと攻撃側の進行方向を予測し抑えやすいです。

対して、E側からの進行となると、現金保管庫と管制室、そしてキャッシュ通路の3つのベクトルを用いて進行することができるので、遊撃は視点をどこに向ければいいのか分からなくなります。

簡略的に説明すると、W攻めの場合は

カフェ側→宿舎、デイケアであるのに対し、E攻めの場合は

管制室→儀式の間、現金保管庫→オフィス、キャッシュ通路→待合室と、三つの方向から攻めることができるため、平面であればE側のが詰めやすいというワケです。

 

②平面、立体の攻めのプランの択を生み出せる

 

E側を取りきった場合、平面であればドラの間やセキュリティーを取って王座の間のE側補強を割り、立体であれば宿舎デイケア側を取りに行った後、武器庫側を突き下げながら黄階段側の補強を割るといった手順がここ最近の一般的な攻め方です。

この立体的な攻め、平面的な攻めの2パターンを相手の動きに合わせて変えることができるのがメリットの一つです。

遊撃が多かったら少し狭く平面で攻めて、少なかったら順々に潰して立体的に現地を囲い込むといった"対応"の幅に余裕が生まれます。

 

仮にW側から二階を抑えバレルルームを主軸とした平面での攻めをする場合、バレルルームに加えて研究所側を抑える必要があります。この研究所側はとても広く、もしプレイヤーが存在する場合は潰すのに時間を要します。結果的に、狭く攻める場合に重要な時間的余裕を活かした攻めがやり辛くなります。

 

E平面攻めの場合はドラの間、窓口は外からの射線でほぼ看破できるため、平面を抑えることは容易です。こうした時間的余裕を取るか、確実性を取るかの二択を仕掛けることがW攻めでは難しいです。

 

 

この動画ではE立体攻めですが、研究所側を潰そうとする際にかなり手間取っています。こうした手間が省けるのはE平面攻めの特徴です。

 

それにしても、ジャッカルノマドといったかなり遊撃にガジェットを割く構成にしても、E立体攻めでは時間カツカツになってますね。確実性を求める場合はかなり迅速なクリアリングが必要そうです。

 

ここまでで解説長ぁ…って思った人、僕も同じこと思ってるので大丈夫です。多分二階はそこまで解説することないのでこっから少なくなると思います(^^)v

 

・テーマパーク攻撃 研究室 倉庫編

 

ここは武器庫と違いポイントや付近に外からのエントリールートがあるのと、上からポイントやバレルなどの主要ポジの殆どに射線が通せる、また目標がNW側に偏ってるので武器庫と比べれば攻めやすい印象です。国境でいうトイレ窓口的なポイントですかね。

 

突き下げのために二階を制圧→両階段側あるいは外の射線を使って現地をもぬけの殻にして現地へ侵入がこのポイントでの主流な攻めになりそうです。

そして両チームとも遊撃の潰しやすさから、武器庫と同じようにEからの攻めを行っています。ただ、このポイントは先程言ったようにNW側に偏っているので、無理にマップを全制圧する必要は無さそうです。

 

…二階での遊撃潰しのノウハウは解説しちゃったので、あんまり喋ることないですね。SSGが平面展開をして面白い守りをしていたので、少し動画貼っておきます。こういったメタに変化を及ぼすメソッドを作ってくれるSSG好きです。

 

 

・テーマパーク攻撃 宿舎 デイケア、儀式の間 オフィス編

 

ここの防衛は開通を駆使して二階を全体で守る方法をとるチームが多いので、目標で違うことはプラントポジションだけでやることは大して変わらないことが多いです。

 

二階でも大まかに分けてE攻めかW攻めの二パターンに分かれます。キルデスの発生はほぼ平面によるものなので、遊撃や現地を潰す手間が少ない分、タイトな射線管理や効果的なガジェットの利用が重要になってくると思います。こういった部分は数をこなさないと難しい部分もありますよね、2、3シーズン経った後のテーマパークが楽しみです。

 

こちらも正直人数配分もチームによってまちまちですし、突き上げ下げの戦術も今のところ見られないので解説することは特にないかなあと思います。強いて言うなら、管制室とか現金保管庫あたりはC4突き上げ警戒が必要そうです。

 

SSGは儀式の間オフィス守りの際面白い守りをしていましたね。儀式の間守りで宿舎を補強してしまうと、管制室側の補強壁を割られ、フラグなどで現地をどかされた時に、射線を倒せるのがオフィス側からになってしまいます。管制室上には広い範囲を見渡せるハッチがあるため、管制室で局所的な守りをすることも難しいです。

 

その為、オフィス側以外からも射線を通せるように宿舎を開通するのがセオリーになってきているのですが、SSGはMUTE、KAIDを駆使して補強壁を割らせないことで、攻撃側の射線を限定するといった、THATCHERバンならではの作戦を立てていました。ちゃんとバンを考慮した作戦を組み立てているのがSSGが勝ち進める理由の一つかもしれません。

 

 

ちなみに試合内容は補強壁割られてましたがfultzがクアッドキルして勝ってましたw

 

・おわりに

 

久々に長めのやつ書きました、色々上手くまとめられないところもあって反省です。

 

今回の突き上げ下げの具体的な位置やプラントポジションなどは紹介できませんでしたが、SSGとTSMの試合はランク回すにしても絶対タメになるのでとりあえず視聴がおススメです

 

まだまだあまり積極的にピックされていないテーマパークですが、これから他チームもどんどんピックしてメタを進化させていって欲しいです。

あとTSMとSSGのプレイヤーについて全く触れてないのでまた今度感想書きたいです。その時はよろしくお願いします(^_^)aそれでは