来シーズンの環境を緩く予想!プロリーグ シーズン11 ウィーク5 感想

・挨拶

invi終わった後にPLの記事書く人なんているんですね、おはこんばんにちは直人です。

 

最近は色々立て込んでてバタバタしてました、遅れてすみません。月日が経てば聞く音楽も変わるもので、最近はKANDYTOWNとTMRをよく聞いています。

 

inviも終わっちゃったんでこれからは来シーズンのシージがどう変化していくか、僕の偏見をもとに考察します。

多分いつものように最後に雑にまとめてあるので、最後だけでも読んでいただければ嬉しいです。

 

そこで今回見ていく試合はTSM vs LGのヴィラになります。いい試合をしているので、もう記事とか読まなくていいので試合だけでもチャチャっと見ちゃってください。前書いたブログに記載させていただいた、TSMヴィラの試合と合わせて見てみるとより面白いかもです!

 

www.youtube.com

 

・余談(今試合の2チームの話)

今回話したい内容ではないですが、少し両チームのこと喋ります。シーズン初めに僕はTSM優勝予想をしていましたが、その予想に翳りが見えたのがこの試合でもあります。

用意した作戦がbanなどで対策された際、その後の対応の練度が低いかも?と思わせられるシーンがこの試合ではあったんですよね。個人的には、カピタオの代用はドッケビやジャッカルみたいな他のスモークプレイヤーでできたんじゃないかなと思っちゃいました、geoよく使ってますし。

 

逆にLGは対策なのかメジャーbanなのかはわかりませんがカピタオbanをして、TSMのやりたいこと全くさせてませんでしたね。

あとこの試合ではslashが割役やってますね。rogueでは無理やりピークマンな印象がありましたが、ここ最近は後方支援に徹していい成績を残しているので、面白いロール変更だと思います。

一昔前の、EmpireやRECみたいなロールを柔軟にチェンジできるチームはけっこう好きです。またそういったチームが現れて欲しいものです。。。

 

・KALI、WAMAIが及ぼす影響を予想!

今回の本題にしたかった内容です。大雑把な印象だとカリはサッチャーの代用オペ、ワマイはイェーガーの代用オペって感じですかね。もちろん一概に特性が同じなわけではないです。

 

:カリはサッチャーのように広い範囲の電子系ガジェットを壊せない代わりに、ソフトブリーチャーのような役割もこなせる

:ワマイは自分から遠い範囲でもマグネットシステムを設置できるが、ガジェットを無効化するわけではなく別の場所で起動させるため自分のそばに置くのは難しいか

またPLにて多くbanされているカピタオのメインガジェットも吸収できる

 

違いを文字に起こすと大体こんな感じだと思います。

 

最初に僕の予想を記します。ズバリ

カリの出番は少なめ、サッチャーban減少、イェーガーban増加

の環境になると僕は思ってます。理由をいくつか挙げます。

 

①カリじゃ少しサッチャーの代わりとしては役不足

まあなんていうかあ、サッチャーはemp一つで周りのガジェット壊滅できるのにぃ、カリさんのメインガジェットはぶっちゃけ範囲狭くね?あと武器の癖強くね?扱いむずくね?ちょっちキツイっすカリさんw

と僕は今の所思ってます。サッチャーがbanされた時も、カリだけで電子系の対処はキツイと思います、というかそもそも次シーズンにサッチャーbanしたら防衛強すぎ問題が浮上する為サッチャーbanがあまりないと思います。=カリさんの出番はしばらくないと思われます。スタンとか持てるようになればまた変わってくるかもですねー

 

では次は何でサッチャーban減るの?ってお話です。

 

サッチャーbanは防衛の局所的守りが要塞すぎる!

先ほど挙げた試合にも、TSMが行った彫像記念品守りでのウォークインクローゼットを守るといったような、通常すぐに狩られてしまう場所を、アクティブディフェンスシステムや展開型シールドなどを使って全力で守る”局所的守り”が、このシージというゲームにはどのマップにおいても戦略として存在します。

サッチャーbanは前回ブログにも書いたように、こうした局所守りの補助になっていました。こうしたサッチャーban環境の中でも、素早くガジェットを使いまくってこうした守りを排除できるチームは環境に適応してるなと思いました。DZの領事館での非常階への攻めはいつ見ても圧巻です。

 

でもここでハッキリと言います。現サッチャーban環境で次シーズンこの局所的防衛を崩すことは無理です。ADSとマグネット、この二つをガジェットで突破することはおそらく不可能でしょう。意見が間違ってたら優しく慰めてあげてください。

それでもなおサッチャーをbanするならばモンタやライオンといった人数をかけることで無理やりクロスを崩せるオペレーター、あるいは敵の戦略を理解しながらいかに工夫して無視できるかが相当上手くなければ厳しいです。なんにせよ今までの正攻法では、サッチャーbanで防衛を突破することは99%無理でしょう。

 

③”今までの正攻法”を覆すイェーガーban(願望含む)

すいません、この予想は環境が劇的に変わって欲しいって願いも込められています。見てて面白いので。

根拠はシンプルに、サッチャーbanが有る無しに関わらず局所守りキツイしワマイかイェーガーどっちか消そうぜ!ってなるかなって思ったからです。そして、イェーガーの銃の性能とカピタオも吸えるワマイのマグネットの利便性どちらを取るかといった際に、僕はイェーガーがバンされると思ったのでこのような予想になりました。

特にEU圏ではイェーガーでモノ言わす人が多い印象で、そういった人たちに対する対抗策を安全に敷くことができるので、EUでは特に増えるかなって予想してます。

あと最近はエコーマエストロみたいなOPオペレーターへの対策が多くなってきているチームが多いのも理由の一つですね。ミラのban率だけは相変わらずですが。

 

とか色々理由を並べてますが、一番はイェーガーのいない真面目シージを見たいだけですwなんにせよワマイの登場は環境をかなり変化させると思いますね〜

 

・まとめ

なんか言いたい事多すぎてうまいこと文章繋げれなかったです。申し訳ナス

 

いつもの3行まとめです。

・slashは前から熱い人だから好きです、これからも頑張れ!

・イェーガーbanが流行ると予想!

・KANDYTOWNのproveはおしゃれの極みだけど人とドライブ中に流すのはイキり過ぎ

 

って感じです。ここ最近は一気に世の中が某ウイルスの話題で持ちきりですが、僕はトイレットペーパー買い込んであるので無敵です。定価の10倍の価格で買い取りたい人は連絡ください。それではまた!