ロシアン軍団の強みとは!? プロリーグ シーズン11 ウィーク4 感想

・挨拶

 

おはこんばんにちは、直人です。香川県ではゲーム規制入るんですかね、全然関係ないですけど喰いタン讃岐うどんの回を小学生の頃読んでから、半熟卵とちくわ天の乗った讃岐うどんを食べるのが夢です。僕の今住んでる地域は近所に丸亀製麺がないのがとても辛いです助けてください。

 

さて、今回は僕が好きなチーム、empireとforzeの試合を見ていきます。とうとうPLでこの試合を見ることができましたね、胸熱です。

 

今回も試合内容には触れませんが、多分記事読んでるよりPL見た方が面白いと思うので、試合見てない方は是非!記事は最後のまとめ3秒で読んでくれるだけでもありがたいです。

 

www.youtube.com

 

・この人たちめっちゃ強いけど、何が長けているの!?

 

項目ごとに区切りも入れるようになりました、どんどん気合入ってるっぽく見えてきましたね。

 

ここ最近のシーズン好成績を残しまくってるこの2チーム、どちらも常に定石通りの攻防を行うイメージを脱却し、だいぶ戦略のパターンを増やしてきてるのが功を奏している気がします。

 

ただどちらのチームもええっ、何だこの射線は!?とかこんな戦略があったのか!?といった戦略は少ないと個人的には思っています。

エイムももちろん全員強いですけど、そもそもPL選手は全員化け物エイムなのでそれほどどでかい壁は生まれないです。

 

単刀直入に強さの秘訣を言ってしまうと、高い射線管理能力と情報共有能力、そして意思統一の速さ、この3点だと思います。

 

敵の位置を把握した後敵のクロスをかいくぐりながら1v1の状況を作り上げたり、撃ち合う際に有利な対面を用意したりといったゲームメイクのスピードが段違いです。

敵の処理が追いつく前にキルを発生させて、着々と人数有利を会得するないし人数不利を巻き返す力がこの人たちの強さだと思います。

 

シンプルに言うと内容はこれだけなのですが、これはPLの選手でも辛酸を嘗めるレベルの技術です。

ドローンやカメラ、サブメインのガジェットを余すことなく使って敵の位置を割り出し、その後敵の視線を理論的に推測、そして全員が同じプランを思い描きながら実行する。この一連の流れを瞬時に行えるチームはかなり希少であり、ロシアの強豪たる所以でしょう。

 

見たこともない守り方とか射線見ると興奮しますけど、こういう冷静沈着理詰めFPSを見ても同じように興奮しますね。興奮するようになれれば立派なシージマニアですよ。

 

・この2チームはランク民の教科書!?

 

これは持論なのですが、この人たちの攻守は相手に干渉されてプランを変更する場面があまりないので、選手の配置とかコンセプトを丸パクリすればランクはほぼ確で勝てます。

 

持論って記載すれば許されますよね多分。ちなみに僕は上昇志向のあるシージフレンドがいないので試したことはありません。

 

ランク民にありがちな不利状況での無茶ピークや定まらない進行方向、こう言った悩みをロシアン軍団は払拭してくれます。ただしイェーガーで馬鹿ピークするのはどうやらアリのようなので、闘争心が抑えられない方はイェーガーを即ピックしましょう。

 

つまり基礎力を固めたい方は、ロシアン軍団の試合を見るかロシア人になるか、この二つがオススメです。アンダーライン太文字以外に強調の方法があったら教えてください。

 

・恒例のまとめ

 

今回のポイントをまとめると

①ロシアン軍団の強さの秘訣は射線管理、情報共有、意思統一のレベルが高い!

②ランクに勝ちたいなら動画見て丸パクリ!

讃岐うどん食べたい

 

の三つです。今回はロシアン軍団は戦略面はそーでもないみたいな記述をしましたが、ここ最近の試合ではサイボーグ達に戦略の幅が芽生えてきている気がします。

 

相手や自分たちの奇抜な作戦に対しても常に最善の一手を下せるようになればロシアン軍団は間違いなく最強です(ロシア信者並感)

今後の成長にも期待です、ではまた!