テーマパーク解禁! EUリーグ シーズン12 DAY8 感想

・挨拶

前シーズンのウィーク6,7忙しくて書けませんでした、fnaticを取り上げたりと色々構想は練っていたのですが、、、申し訳ありません。

 

さて、今回のシーズンも色々な要素が追加されましたね。カリやワマイの追加、マベやヌックにフラグ追加etc...

その中でも一番の変化はやはり大会マップにテーマパークが追加され、銀行が削除されたという点でしょう。

前回カフェが追加された時は、前大海マップということもあり積極的にピックされていた印象ですが、テーマパークは攻守の大まかな定石が確立されていないため、シーズン序盤ではピック慎重ですねえ。

 

そんな環境の中で、テーマパークを選んだのはBDSとChaosでした。観戦側的には新マップは面白みしかないので、早速取り上げてみたいと思います。

 

www.youtube.com

 

感想はおまけ中のおまけですので、試合だけでも見てみてください、今回本当に面白いです。

 

・シージはなんだかんだ知識が勝敗を左右する!

 

Chaosは今試合、新しい大海マップで攻撃を3ラウンド連続で通すことに成功していました。その秘訣は何か、それはズバリマップの理解の深さだと思いました。これは新マップにおいては特に重要なポイントですよね。

 

マップの研究が進めば進むほど、防衛側は敵の主な進行ルートを把握できるため攻撃側は予測のできない射線でのキルは減っていき、変わりにメタの読み合いによるキルが増えていきます。逆に言えば、まだマップが追加されて間もない現段階では不意のキルが発生させやすいということです。

 

7ラウンド目ではバレルや研究所へ突き下げを行って3キルを行うなど、かなり高度な攻め方を見せてくれました。

個人的には防衛は謁見室や2階がピックされるだろうと思っていたので、研究所を選んで宿舎やバレルを守って広く展開するBDSの守り方にも驚かされましたが、斬新な防衛に対して完璧な対応を用意したChaosには感動しました。いやほんと。

 

テーマパークは、しばらくはマップ理解度の高いチームが勝つ、といったような試合になりそうですね。スクリム事情とかには疎いですが、試合数も少なくセオリーも完全には固まってなさそうですからね。次は防衛の感想です。

 

・テーマパーク防衛ぱっと見の感想

 

①宿舎デイケア、儀式オフィス

 

この二階である2つのポイントは、いずれも開通を行って平面を厚く守る防衛方法が主流になりそうな気がします。よってChaosは平面の撃ち合いを補助できる展開型シールドや、ACOGオペレーターの投入を行っていますね。ここも射線を熟知したChaosは強かったですね〜。

 

②研究所倉庫

 

ここはまだ未開拓な部分が多いと思います。テーマパークは直接目標にエントリーできるハッチはありませんが、目標を守る際に重要な部屋にはハッチが存在するため、上を守る重要性もすべからくあるように思われます。ただ目標および目標付近に、外から直接エントリーできるバリケードがあるため、遊撃の出過ぎは注意する必要があります。

 

③武器庫謁見室

 

個人的にはここめちゃくちゃ強いです。なぜかというと瞬時に外から目標にエントリーできる箇所が一つもないからです。その結果全ての遊撃を半ば強制的に潰さなければすぐ裏を取られ、また目標もクロスが組みやすく現地へラッシュ気味の動きも難しいです。しっかり遊撃を潰した後補強壁を割る工程をしながら目標にクロスを組むことができるのかといわれたら...

カフェ1fも時間が無くなって突っ込むシーンがほとんどな気がするので、プロの方たちは早いところいい感じの解決策を見つけて欲しいです(他人任せ)

 

・チームの感想

Chaosは今のロースターが一番しっくりきますね〜、元からハードピーク気味のsecretlyさんは今の役職が一番キルとれる気がします。そしてrenuilzさんとshatteさんのフラッガー二枚看板が強すぎる!

Empireに1v5決めそうになったredgrooveさん、なんか色々やってくれるvitoさんがいるので、錚々たるメンツが揃ってきてますね(EU全チームに言えることですが)

krippsさんがいなくなってからはrenuilzさんが割役をやったりと迷走?していましたが、ここ最近はチームの連携も向上しているので、これからもっと伸びるチームだと個人的にはかなり期待しています。

 

BDSはshaiikoさんがキル数では目立っていますが、攻撃ではロックやフラグでチーム一丸となってファーストキルを奪取して、人数差でできた穴を活かしてフラッガーを基軸として詰めていくというチームでの攻撃ですね。

攻撃でフラッガーが落ちても打開したりしても結構な頻度で巻き返していることがあるのも、チーム全体のFPS力が高い証拠だと思います。shaiikoさんの撃ち合いの技術は紛れもない逸材ですが、決してワンマンプレーだけのチームではないことは確かですね。

 

ついつい結構見てるチームの話となると長々と書き連ねてしまうのはplオタクの悪い癖ですね。EUチームは全チームがトップを狙える環境だと思っているので、今後も要注目でしょう。

 

・終わりに

 

好きなチームということもあってテーマパークとか新シーズン全く関係のないことまで書いてしまいました。感想だしいいよねw(開き直り)

 

いつもの3行感想まとめです。

 

・SIRUPのNeed You Badかっこいい

・Ready For Youもかっこいいな

・というかCIYとかいうEPはみんな聞くべきだよ

 

って感じです。今シーズンも度々更新が滞ると思いますが、気ままに書いていくのでどうぞよろしくお願いします。ソレデハ